職場の同僚への折伏を進める中いただいた功徳の体験をご報告させていただきます。


今の会社に転職して7年が過ぎました。紆余曲折あり、自分なりに売上の上昇を目指し努力しましたが、収入面は良い時もありましたが、労働条件等もあわせ現状維持がやっとでした。御指導にもあります身近な人である職場の上司同僚の折伏にも取り組みましたが入信に導けることもなくきました。そしてここ2、3年会社の経営が非常に悪化してついには倒産するのかなと思っていたぐらいでした。しかし結局は親会社が変わり経営の再建を図ることとなりました。とはいうものの色々と経費が削減される等今後どうなるのかこの歳で失業するのかと不安はありましたが、御本尊様の御加護を信じて仕事を続けたところ、今年の4月に経営者が変わり新体制となり、私にとっては思いがけないことにかえって労働条件が良くなり、改善してほしいと思っていたところがほぼ実現するという功徳をいただくことができました。

まず固定給が数万円増加しました。また営業にかかる交通費も今までは持ち出しが結構あったのですが、これも営業用車両が与えられることとなり、ガソリン代等は全て会社負担となりました。また業績給(歩合給)も安定的に見込める制度になり、勤務時間は多少増えましたがそれは今までが緩すぎたぐらいでしたので本来のあるべき形になったわけで、何より仕事自体に希望が生まれ、入社以来今までで一番充実感を感じて仕事をしています。

ちなみにこの恩恵は職場で私だけが受けることができているのも不思議です。上司・同僚をほぼ全て折伏してきましたが、折伏に反発したり、スルーしてきた同僚は今までよりもむしろ雇用条件が悪くなっています。と言いますのも今回親会社が変わったことで新たに事務所を構えることとなり、今までは全員在宅型勤務でそれ故に自由が効く分給与面等不安定でしたが、会社としては事務所に出勤できる人を求めるようになり、その場合は先に述べたように給与も諸々の手当も大幅に改善されることになったのです。そしてその事務所は我が家より車で約10分のところに開設されたのです。他の同僚は通勤にかなり時間がかかることもあって今までどおり在宅型の勤務のままでこちらは給与面ではむしろ歩合給の引き下げがある等条件が悪くなり同じ仕事ながら全く待遇に格差が出る形となりました。

今回のことを通し、御本尊様は必ず守ってくださること。祈りは叶うこと。普段より御住職様が御指導される身近な人の折伏こそ本当に自分の環境を変えていけるのだと改めて実感することができました。今後さらにいい報告ができますよう今までにも増して自行化他にわたる信心に勇猛精進してまいります。


付記

指導教師御住職様報告済

「益々確信を持って折伏と育成に励み、家族と眷属をまとめ、さらにその輪を折伏で拡げていってください。」

との御指導をいただきました。


IMG_3777
IMG_3776
IMG_3775
令和4年5月29日 法華講講習会登山に参詣させていただきました。